夏の魔法にお願いしよう

エンディングなんてない

すばるくんの歌い方が好きなの?と聞かれた話

先日友達と学食にてエイトの好きなところについて話に花を咲かせていた。
 
 
そして
友達は私にこんな質問をしてきた。
 
「貴方はやっぱりすばるの歌い方が好きなの?」
 
 
あ〜〜………………
 
 
どうだろう…
何故かYESと返事できなかった自分がいた。
 
 
 
そんな私に友達はじゃあどこが好きなの?と聞いてきた。
 
その質問にも悩んでしまっていた。
 
だって

 

なんとも言えないから!!

 
 
 
笑顔、動き、歌ったときのえくぼ
微妙な間の取り方、Tシャツから覗くへそピアス、髪による七変化からのそれによるキャラ七変化…もっともっと…まだまだあるわけで
 
一つには絞れないし、あの昼食のわずか45分から移動最短15分を差し引いて30分の間に食べながら語れる時間などなかったため固まるしかなかったのだ。
 
 
なぜ友達は‘‘じゃあどこが’’という表現をしたのでだろうか?
 
 
それはやはり  すばるくん=歌
このイメージが強いからなのだろう。
 
 
‘‘歌い方”の話になるとどうも素直に はい とは言えない。
これはあくまで好みの問題だから人それぞれだけど、
 
さらさら歌い上げるような癖のない歌だって素敵だし聞きやすい。
私は好きだ。
気分を気にせず流しやすいしね。
(お風呂でよく聞く)
 
(洋楽と同じで歌詞とか気にしないでさらさら流す感じで正直メロディーと発音とかの感覚(?)だけで選ぶ
良くも悪くも無害)
 
 
だからと言ってすばるくんのような癖のある歌が嫌いな訳ではないし、むしろそれが聞きたい時もある。
(そんな気分の時はだいたいむしゃくしゃしてたり泣きたかったり笑いたかったり喜怒哀楽が強い時が多い気がする)
 
 
じゃあ何故 はい と言えなかったのか
 
 
 
それは彼の歌い方を分析してわかるもの(ここで抑揚が〜とか、語尾の〜が好きとか)じゃなくて、
感情移入して体全体を通して表現する彼が好きだからだ。
彼が歌っていることに意義があるのだ。
これは彼がアイドルだからというところにも通じると思う。
アイドルを応援し始めて思ったのだが、歌ったり踊ったりファンサしたり頑張っている姿そのものを美しく感じてしまうのだ(沼)。
それに一から十まで聞くことでその全てを無駄にしたくないのである。
正直疲れる部分もある。
彼はいつでも歌がパワフルだから。
 
 
私今はそんな気分じゃないんだ!!!!っていう時だってある。
シャッフルしてウワァアってなるときあるし(アホ)
 
 
オモイダマを歌えば顔が真っ赤になるほど強く歌い、画面を通しての頑張るそれぞれに手を差し伸べて歌う。かと思えば charaさんのSwallowtail Butterfly 〜あいのうた〜では優しく壊さないように傷つけないように全力で歌う。
たぶんそんな彼が好きなのだ。
 
 
 
そういいつつも新規なのでまだまだすばるくんの凄いところがあるんだろうなと思うとこの世は素敵…
 
 
 
私の生まれた時代はちょうどジャニーズ黄金期なのですばるくんを最初から見届けることは不可能で、心奪われた時にはすでに彼は30のおっさんだったけど映像でしか見たことない彼も今の彼もかっこよく成長しているしジャニーズ!!!!!最高!!!ァァアアア!!!!!!!
 
 
 
味園自体彼の凄さを証明したものだと思うし、その瞬間には立ち会えてすごく嬉しかったな…(余韻)
 
 
 
 
 
動画サイトやらなんやらでJr.時のすばるくんを見た時
(確かprayだったかな)
 
 
 
なんて美少年なんだ…!
なんて可愛いんだ…!
なんてかっこいいんだ…!
なんて儚いんだ…!
 
 
そして
 
 
なんてはかなげに優しく歌うんだろう
なんて感情がこもっているのだろう
彼にはなにがあったんだろう
こんな風に歌うジャニーズがいるのかよ…
 
 
と感動を受けて沼へ全力疾走で飛び込んだ感じです。
 
男の子が苦手な私には男性を応援するだとかましてやジャニーズなんて応援する余裕もなかったのに、
 
それまで女性アイドルにしか興味がなかった私がダメだと思っていたけどはまってしまった瞬間でした 笑
 
あと
すばるくんが好きになってしまった明らかな要因が二つだけわかる。
 
あの小柄さ動き
 
 
小柄で可愛い系の男性ってなよなよしてそうだし小悪魔っぽい…笑
正直苦手なタイプだ。
 
だけどすばるくんはなんか違ったんだよなー
彼はあざとい可愛さではなく、自然にあざとい方々を上回る可愛さを放り投げてくる。
やられた…!そう、何度思ったか
 
小柄といっても一口に可愛い系でおさまらないのが彼だ。
 
なんといっても彼は

美声の野獣

だからだ。
小柄な野獣なんています?
ドラゴンの子供ですかね!(知らない)
そんなアイドルいます?
それに彼の顔は黄金比らしいじゃないですか…!
 
そこにこんな話を聞いたら私いてもたってもいられませんて!!!
 
【親子席の小さい子が『結婚して』ってうちわ持っていて、その子にすばるくんが近づいていって『ジャンケンに勝ったらな』って言い、ジャンケンしたら女の子が勝利。その子はとても喜んでいたら、すばるくんが『18歳なったらな』って頭なでて去ってった】
 
なんだそれ!
渋谷すばる!!!!!
なんだ!!!!それ!!!!!!
 
もうここまでくると二次元かな!なんて思う時が月1である。
 
いい加減話を戻します〜!笑
(すいません)
歌い方の話
声変わりしたのかわからないけどすばるくんて明らかに声や歌い方が変わってきてる…?
 
個人的には昔の歌い方や声の方が好きなんです。
ある意味前の方が聞きやすいのかな…
ちょっとチャラいというか(伝わらない)
 
でも今の歌い方も好きですよ!
温もりを感じます。
 
ただあの演歌調やビブラートが好きか?といわれれば迷ってしまいます…
 
 
全すばる担がそうとは限らないけどすばるくんの演歌調やビブラートが自分にハマっているから応援しているという訳ではない す担 も居るんですという話でした!!笑