夏の魔法にお願いしよう

エンディングなんてない

味園ユニバースの感想と考察 ~今更感が拭えない~

※昨年(3.25)書いて更新した気でいましたがしてませんでした!!!!!
 
こちらも今更感ぬぐえないけど自己紹介しますね!
どうも!ジャニオタです!
学校では主にモブキャラやってます!!
気軽に仲良くしてください!ちなみにわたしはチョロいです!(しらない)
現在は進路と向き合い自分と向き合いジャニオタとしての今後についても向き合っている真っ最中です。
 
関ジャニ∞渋谷すばるくんのファンをしています。
歴は浅い方、知識もそこそこですが応援していると共に日々勉強中です。
 
 
このブログにもあるように昨年の秋冬あたりから徐々にゆるオタになってきていますがやはり好きなものは好き!ということでまあやめられない…!はぁ素敵すぎるからいけない!!
 
自己紹介はこのへんで!!!!!
 
 
さて、先日味園ユニバース二回目の鑑賞をしてきました。
 
映画『味園ユニバース』 大ヒット公開中 http://misono.gaga.ne.jp/ f:id:shikahon:20150320010248j:plain
 
初日は1人で鑑賞に行きましたが今回は丸山担の友達と2人でみてきました。
(後にまた3回ほど映画館で鑑賞して、買ったDVDで3回見た後、TSUTAYAで借りたので1回みました。友達にちょっと心配されました(๑>؂•̀๑))
 
エイターさんを始めふみちゃんファン、映画好きの方々まで幅広い層の方の興味深い感想を幾つか拝見してからの二回目。
 
そして某ラジオでも取り上げていただきリアルタイムで絶賛されているところを聴けて喜ばしい限りです!
 
ずっと頷きながら、すばるくんには万人受けする音楽はできないけど人を振り向かす音楽はできるんや…!とか、そうなのよすばるくんは演技が上手なんです!微妙なニュアンスとか上手なんですよ!とつい熱くなってしまいました 😊
 
 
 
話を戻します!
 
疑問点や意見について
 

1. ストーリ展開が早すぎる

 
この意見を耳にすることが多々あり私自身もそう感じていました 。
 
冒頭の刑務所シーンから記憶がなくなり、(割愛)かすみと出会う
そこでポチ男として生きるわけですが
工場のジャケットから芋蔓式に過去が明らかになるという…
そしてあるカセットテープから記憶が蘇るのです。
主題歌も記憶というタイトルですしここはもう少し掘ってみてもよかったかも
 
 
過去の内容は奥深い闇みたいなものを感じていたのに、それをさらっと流された様に終わったので、あれ?早い…と思う方も多かったのでは?
 
 
 

 2.  最後の茂雄(ポチ男(以下茂雄))はかすみの幻想ではないか

この意見を聞いて
なるほど!夢オチかよ!!!
と思いました(笑)
 
幻想ということはつまり
  • 実は騙された暴力団のシーンでかすみが茂雄を助けに来ていない(幻)
  • 実は最後の歌唱シーンには茂雄はいない(幻)
互いに幻をみていたということですよね。
 
 
まあ仮説をつくればいくらでもつくれますがね 笑
 
 
例えば…
実はかすみが茂雄を殴った後にかすみの叔父(以下おじい)が来て他の全員を倒してしまうとか (笑)
おじいは茂雄のこと息子だと勘違いしていたので助けていたかもしれません(おじい最強説…!)
 
 
 
かすみと茂雄がギターを弾くところもカットされていたので全体的に時間的問題というのが現実的なのかな…
 
 
 
あれっ?時間的問題でカットなんてあるのでしょうか?
 
 
これは何かに似てる…と思ったら
TV放送される映画に似ているのか
え?このシーンが好きなのにない!みたいなの結構ありますよね!あるあるんるんるん〜愛がある〜(すばラジネタ)
 
 
 
私的にはやはり茂雄はあの暴力団から殺されていないのでは?と思…いたい。
 
 
だがしかしそうすると殺せと命令されていた暴力団かすみが茂雄を持ち帰るところをあっさり見逃したの?そんな訳ないですよね…
 
 
夢オチ説が強いのかな
 
 
 
そして茂雄の感情
 
過去はすでに死んでいたと言い放つ茂雄もその後かすみから逃げた訳ですから、本当の自分はこんな所にはいてはいけないのだと思って消えていったのではないかと推測できます。
 
 
 
つまり茂雄自身の中で過去の茂雄は死んでいなかった
殺しきれなかった
 
 
その過去の茂雄を殺したい
そう思うのがかすみです。
 
 
ですができません。
 
 
 
うーん考えれば考えるほどじゃあなんで?とわからなくなります。
 
 
 
結果的にやんわりと感じたものは比喩といいますか…
 
 
かすみはこう感じていた。
茂雄もこう感じていた。
そこが強すぎるため夢だろうが本当だろうが、
 
 
そういうことだったのでしょうか
 
 
 
 
‘‘ あの笑顔は幻想なのか? ”
 
 
 
確かに茂雄が最後に見せる笑顔にはとても感慨深いものがありましたね
でもその笑顔にはかすみの言う未来の1ページにもなるような決意が感じられました。
 
そしてなにより
もう茂雄にもかすみにも互いに必要な存在だったからこそかすみは準備せえと言い、それにこたえるように茂雄は歌った。
そう感じました。
 
もし茂雄が殺されていたとしてもそこでユニバースでの歌唱というシーンが走馬灯のように茂雄もかすみも幻想としてそれをみていたとしたら…
 
 
 
!!!とにかく!!!
 
 
茂雄をベンチで殴りかかるシーンですでに必要だった
指折り数えた5本目にもう茂雄がいた
 
 
 
 
かすみ「過去がないなら未来を作ればいいだけの話」  
 
茂雄(どちらかと言うとこれはポチ男の台詞ですが)「俺、死んでたわ」
 
記憶を失ったポチ男
過去がなくなっていた茂雄
かすみの言葉はどちらにもあてはまる。
 
正しいものだけでは成立しないもどかしさ、すべて壊れた先に見えた光に対し、目を瞑るなんて勿体無いと教えてくれる熱い映画でした。
 
 
一回目も二回目も見終わった後は映画や演技にほろ酔い気分で涙を流しながら(ふう…素敵だった)と帰る感じが最高でした 笑
 
 
 
 
渋谷すばるくんのソロシングルCDも絶賛発売中なので良かったらCDショップなどでお手にとって聴いてみてください🎧
 

 

 

 

記憶 / ココロオドレバ (初回限定盤)(DVD付)

記憶 / ココロオドレバ (初回限定盤)(DVD付)

 

 

 

記憶 / ココロオドレバ

記憶 / ココロオドレバ

 

 

 

 

 
 
 
 
 
追記
 
結構昔の記事なので読むと恥ずかしい気持ちもありますけど、結構ちゃんとかけてるやん〜!いけてるやん〜!更新しちゃえ〜って夜中のテンションで更新しました!!
自分自身で褒めたくなった自分を殴りたいです。